tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス馬鹿と言われても・・・ 普通の主婦がいつのまにやらテニスの虜・・・父子に”テニス馬鹿”と言われても今日もラケットかついで、いざコートへ~

☆ Official Site ☆
  • kimm
  • WTATOUR
  • 最近の記事
    ハハハ・・・
    06/14 11:25
    うわぁ~
    06/13 19:51
    ふふふ・・・
    12/01 10:59
    フェド観戦・・・お楽…
    07/20 01:05
    フェド観戦・・・お気…
    07/16 10:48
    まだまだつづく・・・
    07/13 22:07
    ☆ おめでとう ☆
    07/11 20:38
    おしまい・・・
    07/09 08:31
    しびれたぁ~☆
    07/06 17:10
    そりゃないよ・・・
    07/04 18:21
    なんだか笑える・・・
    07/03 20:37
    癒されてます・・・
    07/01 19:43
    フィジカル☆
    06/30 10:22
    センターコートがすご…
    06/26 23:11
    また寝不足・・・
    06/25 18:07
    最近のトラックバック
    2007ウィンブルド…
    06/26 23:43
    今日の平日練習会は!…
    06/19 22:21
    メタボとグフフな週末…
    05/29 03:53
    ピンポ~ン ( ̄□ ̄…
    03/31 00:20
    ほんの気持ちですが・…
    12/24 12:03

    ペアと顔合わせ&練習

    今日も大阪は快晴晴れ行って来ました~~急げ団体戦メンバーとの練習ラケット赤

    ちょっぴり恐い話しも聞いちゃったもんでどーしよービビリながらコートに到着コート

    メンバーはみゃ~を入れて6人ウィメンズウェア

    ラケット青みゃ~を誘ってくれたTさん
    ラケット赤みゃ~とペアを組むKさん
    ラケット黒今日は欠席のA子さん(子供同士が同じ小学校で顔見知り~)とペアを組むB子さん
    ラケット赤別グループでペアを組むC子さんD子さん

    ちょっと緊張してたんだけれど、コーチもいないし今日のメンバーだと穏やかそうな雰囲気音符

    2時間だし試合をメインにしたいよね~って
    テニスボールサービス&リターン練習   
    テニスボール3列ストレートでラリー
    で、6ゲームで試合しましょう~メガホン

    みゃ~とKさん初めての相談タイムピカ
    Kさんは小熊ちゃんのような雰囲気のかわいい女性キラキラ
    第一印象~OKじゃ~~~んピース
    Kさんはフォアサイドがよくてボレーに自信がない・・・
    今回は応援だしみゃ~があわせようと思っていたので、みゃ~がバックサイドで雁行陣にしましょう~

    トロフィー1試合目
    みゃ~&Kさん VS C子さん&D子さん

    相手ペアは固定ペアで試合に出ているお二人~長身ペアでパワフル筋肉っていう印象

    コート試合開始急げ
    二人ともちょっと遠慮気味で、いきなり・・・0-2
    こりゃいかんじゃないかと頑張って相手サービスをブレークして1-2
    みゃ~のサービスも引き続き調子よくて~キープ・・・2-2
    よっしゃ~こっから~って思ってると・・・2-4
    あかん・あかん~って頑張って~3ゲーム連取・・・5-4

    あれクエスチョン・マーク勝ってるクエスチョン・マーク・・・それ思ったらあかんやん・・・プチ怒りモード

    結果2ゲーム連取されて5-6で負け下

    初対面急増ペアが固定ペアとの対戦にしてはまずまずかな~

    敗因・・・
    みゃ~のボレーミス多し下・・・ここぞっていう所でボレーミスして相手に流れが行っちゃったポイントが2.3回あったやっちゃったぁ

    ロブで抜かれた時の二人の動きがちぐはぐ下・・・急造ペアやからしゃ~ないかな~声かけあいましょね~えっへん

    相手ペアのコンビネーション良好・・・だって固定ペアだもんね~ベー

    K子さんのダブルフォルト多し・・・これはね~言いっこなしね~ビミョー

    な~んて事を反省しつつ~

    トロフィー2試合目

    みゃ~&Kさん VS Tさん&B子さん

    6-2で勝利ピース

    初対面ペアが固定ペアに善戦し1勝1敗は上出来クエスチョン・マーク

    でもね~やっぱり女ダブ特有のロブ・ロブ攻撃は覚悟しておかないといけないみたいだな~抜かれた時の動きがまずかった~お前なぁ
    まあ、ロブ・ロブ合戦になった時に我慢勝ちも出来てたかな・・・イシシ
    ただ、ボレーがひどすぎて・・・下ボールスピードが遅いからかタイミングが全くあってないんだな~迎えにいっちゃってる~びっくり
    サービスは相変わらず森田あゆみ”効果が持続出来ているかも・・・ヘヘ

    Kさんはボレー・ボレーになるのがイヤみたいで雁行陣を崩さないの・・・ペタっとネットにはりつく感じかな~
    だからみゃ~はひたすら後ろにいるつもりなんだけど、最近は平行陣メインで練習してたもんでロブ抜いたら前へ~とかアプローチ深く決めて前に出る~なんてやってたもんだからついつい前に行きがちになっちゃう・・・カンタン
    途中で気がついて立ち位置が中途半端になったりしてね~失礼しました

    もう少し一緒に練習出来ればしっくりきたかな~なんて思うんだけど、しゃ~ないです冷や汗

    ちょっと緊張したけど久しぶりに6ゲームマッチで2試合も出来たし、期待以上の充実度で練習することが出来ました音符

    月曜日は初めてのコートで初めてのサーフェス(アンツーカー)初めての団体戦その他もろもろ初めてづくしだけれど精一杯自分のテニスが出来るように頑張ってこようと思います筋肉叫び


    日記~テニス | 投稿者 なんだみゃ~ 17:10 | コメント(37)| トラックバック(0)
    トラックバック
    こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
    コメント
    こんばんは~☆
    アンツーカー、ナンツカーなんてくだらないことはさておいて・・・
    マリアにも森田あゆみ効果分けて欲しいですう~。
    サーブってなかなか思い通りに打てません。
    たまに決まるとホッとしてリターンが返せません。
    いやいや、凹んでるんじゃ~ないですよ~
    がんばりますよ~v
    投稿者 マリア 2006/10/19 17:44
    こんばんは。

    初練習お疲れ様でした(^_^;)

    >立ち位置が中途半端・・・。

    こちらの女子連メンバーは、この中途半端?なポジションで
    ゲームをやっている人が多いですよ。
    ロブもできるだけ落とさずにカットしてますね。

    対戦相手は、みゃ~さんとの真っ向勝負を避けてネットべた詰めの
    Kさんの上にロブを上げてくるでしょうね。
    このペアだと、みゃ~さんのポジショニングが勝敗を分けますね(汗
    投稿者 かんなっぱ 2006/10/19 18:18
    みゃ~さん!初めて組んでこの結果は上出来だよ~~~!万博コートはイレギュラー多いから気を付けてネ!!!
    なっとう」は、寝屋川東部公園で寝屋川市テニス協会主催の試合に行ってきました、2位トーナメント準決勝タイブレークで負け、又又、きつい枠に入ってましたわ・・・・・。1位トーに行ったペアは準優勝奈良から来てました、若くてストロークが良く、6-5で負け、次のペアには6-2で勝ちました。その3位トーに行ったペアは優勝してました。朝9時~5時近くまで掛かりヨレヨレです(^^;)みゃ~さんも頑張ってね!!!!。
    投稿者 なっとう 2006/10/19 18:23
    なんだみゃ~さん、こんばんは。
    アンツーカーって最近では、珍しいんでしょうね。
    私の母校もアンツーカーだったけど、今はオムニになってます。
    固定ペアには強みもあれば、ワンパターンの弱みもあったりして…、がんばって穴を見つけましょう~。
    団体戦、プレッシャーに負けずに、マイペースでファイトです。
    応援してますよ~!
    投稿者 tetu 2006/10/19 19:35
    こんばんは。
    K子さん、印象良い方で、よかったですね。
    パートナーが前に詰めすぎると、ロブ上げられたとき苦しいですね。話しながらできるようになったら、いいですね。
    みゃ~さんのパワフルショット、前に出ないのはもったいないですね。
    がんばってください。
    投稿者 ひろちゃん 2006/10/19 20:05
    思ったよりもいい感じで練習ができたようで良かったですね!

    試合はロブへの対処がキーポイントになりそうですね~。
    頑張ってきて下さい。応援してますよ~。
    投稿者 しんころ 2006/10/19 21:02
    こんばんは~
    今日はたくさん試合ができてよかったね。
    初めてにしては、いい成績だったじゃない・・・
    Kさんが、前にベタ詰めでみゃ~はんが後ろだったら、ロブで大きく左右に振られる可能性があるわね!(わたしだったらそうする。ヘヘヘ)
    足のケア道具(スプレーなんか)が必要かも・・・
    頑張ってきてヤー ふれ~ふれ~!!
    投稿者 パンドラの箱 2006/10/19 22:24
    こんばんは、沢山試合出て、試合運びとか身に付けて下さいね。リラックスして試合に臨めれば、恐いものなしというか、テニスってこんなに楽しいのかぁ?って思い始めます。緊張感もたまらないですが、最近はどうも、緊張感無くて、ダメなんですけどね。
    投稿者 denjiro 2006/10/19 23:05
    こんばんは、沢山試合出て、試合運びとか身に付けて下さいね。リラックスして試合に臨めれば、恐いものなしというか、テニスってこんなに楽しいのかぁ?って思い始めます。緊張感もたまらないですが、最近はどうも、緊張感無くて、ダメなんですけどね。
    投稿者 denjiro 2006/10/19 23:05
    こんばんみゃ~
    私もミックスのときは、結構ネットにベタ詰め。
    ボレーに自信がない時、ネットにベタ詰めなら、とりあえずラケットに当たれば、相手コートに返るものね。
    でも女ダブだと、ちょっとキツイかもね。
    ロブで抜かれやすいし、それを後衛が追わないといけないし。
    みゃ~さんが前で、ペアのKさんが後衛の場合はどうでした?
    投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/19 23:35
    ☆マリアちゃんへ
    アンツーカーってみゃ~も見たことないんだけど赤土なんだって~普通のクレーとはチト違うらしい・・・
    どうなるんでしょ~~~
    変身が上手くいけばいいのだけどね~ハハ
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 00:19
    ☆かんなっぱさんへ
    >ロブもできるだけ落とさずにカットしてますね。
    女ダブの特徴でしょうか・・・
    特にロブが基本~みたいな方達に多いような気がします・・・
    それとやっぱりテンポというかリズムがみゃ~の好きなモノとは違って・・・女ダブは難しいですね~
    みゃ~のポジショニングですか~不安だ・・・ハハ

    投稿者 にゃんだみゃ~ 2006/10/20 00:31
    ☆なっとうさんへ
    お疲れさまでした~厳しいドローに入っちゃってますね~
    今日も暑かったですよね~みゃ~もぐったりです・・・
    アンツーカーって想像できなくて・・・でもちょっと楽しみです♪
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 00:39
    ☆tetuさんへ
    アンツーカーはそこくらいしか聞かないですね~
    クレーとはまた違うんですよね~?
    団体戦の雰囲気も初めてなので~楽しめるといいな~って思ってます。
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 00:46
    こんばんは。
    アンツーカーって、全仏と同じ赤土のコートですよね。
    あの赤土ってレンガに使うやつ??
    靴下とか汚れそう・・・なんて言ってられませんね。(^_^;)
    頑張ってきてくださいね!
    投稿者 きくりん 2006/10/20 00:50
    こんばんは!
    にわかペアでもなかなかいい感じじゃないの?
    この調子でいけば試合もうまくいきそう。
    確かに、女ダブだとロブが多いから、K子さんの上を抜かれる可能性大ですね。
    でも、みゃ~さんの持ち前のストローク力でどかんとやってください。
    みゃ~さんが前にでてもK子さんがベタ詰めのままだとちょっと大変ね。
    投稿者 Dolly 2006/10/20 00:51
    ☆ひろちゃんへ
    よい印象の人でホントによかったです・・・みゃ~の場合そういうの大切なんですよね~
    ついつい前に出ちゃったんですけど、平行陣にしてはKさんの立ち位置は前なんですよね~だからしっかりKさんの頭上抜かれちゃいました・・・気を付けなきゃいけません!
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 00:55
    ☆しんころさんへ
    やっぱり、女ダブはロブは必須なんですよね~
    打つのも返すのロブが苦手なみゃ~はツライ・・・
    なるべく抜かれないようにカット出来るといいんだけどな~
    下がって走って・・・足ニスですね~頑張ります!!
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 01:07
    ☆パンダラさんへ
    私以外は気心知れた人達ばかりだったから~試合になるとどうでしょう~
    だから、みゃ~が前でKさんが後ろの時はKさんが前に出てこないのわかってるからだろうけど前に落とされたりもした・・・
    そうですね~足のケア道具必要かも・・・ハハ
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 01:14
    ☆でんじろうさんへ
    そうですね~ゲームメークがしっかり出来るようになれば、きっともっと楽しいんだろうな~って思います。
    試合で勉強出来ることもたくさんあると思うので頑張ってきますね~♪
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 01:29
    ☆小鹿ちゃんへ
    Kさんはね~ストロークが好きなのよね~確かによい球うちはるのよ~
    後ろの時は絶対に前に出てきはれへんね~だからみゃ~が前の時はサイドケアしながらすこ~しずつ前に詰めて決める~ってしたいねんけどこれがまたボレーが絶不調ときてるもんでね~(まったくタイミングが合ってないの・・・早いボールを打ってくれ~って感じ)
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 01:41
    ☆きくりんさんへ
    赤土って事は全仏と一緒なんでしょうかね~
    そっか・・・・靴と靴下がエライ事になりそうだ・・・
    真っ赤になるぐらい走りまわらないといけませんね!!
    頑張ります☆
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 01:52
    ☆Dollyさんへ
    みゃ~の場合自分ではコントロール出来ない本能みたいな所で判断しちゃうようなところがあって・・・
    そういう意味ではKさんはアリだったから善戦出来たんだと思うのです。
    ロブをしっかり頭に入れて二人で気持ちよく動けるテニスが出来ればいいな~って思ってます☆
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 02:00
    みゃ~姉さん 気合伝わってきます☆
    練習試合 今日も一日 お疲れさまでした。

    <アンツーカーってみゃ~も見たことないんだけど赤土

    初めて知りました。一度でいいから プレイしてみたぃ・・・ジュル
    投稿者 れなれ 2006/10/20 02:11
    こんばんは!
    ほぼワンセットマッチ2個ですね~。
    今の俺じゃあそんなにやったら死にます(笑)

    ボレーでミスると、なんか心に突き刺さりますよね。
    逆に決めると気持ちいいですよね!
    軟式で前衛だったからかボレーは好きなんです。恐いけど(笑)
    次の試合も頑張ってください!
    投稿者 イヴァン 2006/10/20 03:15
    みゃ~さん、こんにちは。

    お疲れさまでした。  ダブルスって難しいよね。
    それも、急造ペアなんだね。
    でも、今回の練習通して 収穫あったんじゃない?

    月曜日、頑張ってね。応援してます。
    投稿者 たくや 2006/10/20 03:22
    期待以上の充実した練習ができたご様子~☆
    ペアの方もいい感じの人で、良かったですね~。(^^)
    練習の時間が足りなかったかもしれないけど、月曜日の試合、頑張ってくださ~い!
    投稿者 リュリュ 2006/10/20 05:11
    ☆れなちゃんへ
    おはみゃ~♪
    赤土だからさ~靴も靴下も真っ赤になるんだって・・・
    全仏モードのれなポワでチャレンジしてみる???
    確か裾だけピンクのかわいいウェアだったよね~☆
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 07:51
    ☆イヴァンさんへ
    疲れたよ~暑かったしね~ただ、真夏に4時間テニスとかやってたから少しは体力がついてるのかもしれないね~
    でも、集中力はあいかわらず途中でプツッってきれるさ・・・
    >ボレーでミスると、なんか心に突き刺さりますよね
    ぐっさり・・・即死状態だよね~
    一本決まると違ってきたりするんだけどね~
    頑張ってくるね~ありがとう♪
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 07:58
    ☆たくやさんへ
    改めて女ダブのペースが自分にあってないんだなあ~って感じました。
    どれだけ我慢して少ないポイントで決められるか!でしょうか・・・
    頑張ってきま~~~す♪
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 08:05
    ☆リュリュさんへ
    そうですね~みゃ~達ペアの為に集まって頂いたみたいなもので有り難かったです~
    みゃ~たちペアのウイークポイントもわかったような気がするのでそれだけでもよかったです。
    試合は思い切り出来るといいな~って思ってます。
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 08:12
    こんにちは!

    初顔合わせにしては、なかなか良い感じでは?
    試合当日はK子さんのポジションは・・・・
    みゃ~姐の男前ストローク&ボレーでカバーだ!!(笑)
    ワタクシも月末に初顔合わせペアと一緒に試合に出るのよん♪
    声かけながらやるしかないね! お互い頑張りましょ☆
    投稿者 スロ~人 2006/10/20 16:12
    ☆スロちゃんへ
    そうだね~嫌な感じはなかったのよね~
    ただ・・・みゃ~のボレーが最悪でさ~カバー出来ないさ・・・↓
    ここはガンガン深いボールを打ち込んで攻めるしかないかあ~~

    スロちゃんも月末試合なんだね~♪
    声かけあいながら~がんばるみゃ~~~☆
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/20 20:04
    みゃ~姉さん。そのウェアー持ってます(笑)

    エプロンガールみたいな奴☆
    投稿者 れなれ 2006/10/21 12:44
    ☆れなちゃんへ
    ひゃ~!!れなちゃん~みゃ~がピンクって・・・
    しかもエプロンガール・・・
    相手の勝機を喪失させる戦法にはいいかも・・・ガハハ
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/21 17:59
    今日の朝、赤土コートでイレギュラーと
    格闘してきました~。

    練習終わった後は靴下が赤くなったのを見て、
     「今日もテニスしたぞ~」
    って気分になれますよ~(笑)

    赤土は普段決まるようなボレーとかも
    球足の遅さのせいで結構返ってくるので
    ラリーの最後まで気を抜かず頑張って下さいね~!
    投稿者 しんころ 2006/10/21 18:25
    ☆しんころさんへ
    やっぱりイレギュラーおおいのですね~
    週に1.2回はクレーコートなのでイレギュラーは慣れっこなんですが、赤土だとまた違うんでしょうね~
    クレーより更に球足は遅くなるのかな~?
    アドバイスありがとうございます☆
    打ったらすぐに準備する!ですね~
    気を抜かずに頑張ってきま~す(^^)
    投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/21 19:44
    画像
    画像の数字:
    名前:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:
    <<  2006年 10月  >>
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    最近のコメント
    こんばんは。…
    かんなっぱ 12/31 20:52
    ☆さすらいの浩さんへ…
    なんだみゃ~ 06/18 19:04
    ☆しんころさんへ…
    なんだみゃ~ 06/18 18:58
    ☆ディープさんへ…
    なんだみゃ~ 06/18 18:52
    こんにちは。優勝…
    さすらいの浩 06/17 12:53
    こんばんは!優勝…
    しんころ 06/17 01:10
    おはようございま~す…
    ディープ 06/16 09:21
    ☆かんなっぱさんへ…
    なんだみゃ~ 06/16 08:16
    ☆みうみう♪さんへ…
    なんだみゃ~ 06/16 07:29
    ☆maryさんへ…
    なんだみゃ~ 06/16 07:06
    ☆パンドラさんへ…
    なんだみゃ~ 06/15 17:33
    ☆ひろちゃんへ…
    なんだみゃ~ 06/15 17:22
    ☆もとちゃんへ…
    なんだみゃ~ 06/15 17:16
    ☆にゃんママさんへ…
    なんだみゃ~ 06/15 17:06
    ☆さくさんへ…
    なんだみゃ~ 06/15 16:47
    ☆ リンク ☆
    このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。